車輪の独り言

書きたいことを無責任に適当に書きます

シャニマスの歩き方 第0回 : シャニマスを始めよう!

f:id:Sharin888:20190429171034j:plain

 

 

 

シャニマスしてますか?しゃりんです。

 

 

シャニマスをしていない人はとりあえず今日の日付変更前に下記のURLからどうぞ。

enza登録して僕に凛世ちゃんをください。

https://go.enza.fun/JX9rEV

 

 

どんなゲームかの説明はここで長ったらしく書くよりやってみるのがいいでしょう。

簡単に説明するとアイマスパワプロのサクセスっぽいシステムのゲームしようぜって感じです。

 

 

ただ、シャニマス始めるなら今は絶好の好機なのです。

 

理由はただ一つで、今なら毎日無料で10連ガシャが引けちゃうんだ!(セールストーク)

 

このゲームの10連ガシャ無料は他のゲーム以上に凄まじく重要です。なぜかといえばこのゲームのガシャ、他の大方のソシャゲと同様にSSR、SR、Rのレアリティを持ったキャラが出てくるんですが、

 

キャラの能力が凸数によって解放されていく

 

という廃課金必須な仕様になっているからなんです。

 

FGOで例えるとマーリン当てても使えるスキルが「夢幻のカリスマA」だけで、「英雄作成EX」を使うには3凸しないといけないみたいなシステムなんです。

なのでSSR当てても大して意味がなくて凸数が重要って感じ、鬼でしょ。

 

(ネガキャンっぽくなってしまったので弁解すると、石は毎日ログインとデイリー、ウィークリーをこなせばかなりくれます。なのでコツコツやれば案外強い編成組めるんですが…)

 

 

 

出だしからシャニマスの暗黒面の話になってしまいましたが本題に戻りましょう。

 

 

何が言いたいのかというと、ガシャが回しまくれる今の期間、シャニマス最大の弱点である

 

”ガシャが渋いのでなかなか戦力が揃わない”

 

という問題点を試行回数の暴力で解決できる可能性があるんです。

 

ですからちょっと興味があるのであれば無料期間のガシャだけ引いてSSR出たらTLでイキることをお勧めします。やろうと思った時に戦力があるかどうかで全然楽しさが変わってくるゲームなので。

 

とまぁここまでガシャの話しかしていないんですが、今回こんな記事を作っているのは新規に始めた人が

 

“このゲーム何したらいいのかわからん”

 

とか

 

“このゲーム難しいな”

 

となった時の参考になればな、と思って書いている次第であります。

 

とりあえずこのゲームのわかりやすい目標であるTrueエンドを目指すための編成の組み方と攻略チャートを、なるべくわかりやすく記事にしていこうと思います。

 

Trueエンドするとガシャ産のプロデュースSSRのキャラをプロデュースキャラにしていれば石6000個貰えます。やる気が出てきましたか?

 

それでは始め……ていきたいんですが、順次更新していくのでお待ちを……