車輪の独り言

書きたいことを無責任に適当に書きます

シャニマスの歩き方 第1回 : Trueエンドの方針と編成

f:id:Sharin888:20190501005150j:plain

かわいい

 

 

はじめに

 

令和でもシャニマスしてますか?しゃりんです。

 

前回、シャニマスを今始めるべき理由を述べ、Trueエンドを目指すという目標を打ち立てました。今回からはシャニマスのTrueエンドをとる戦略を1から解説していきます。

 

 

 

そもそもTrueエンドとは、プロデュースモードで

Aランクアイドルを作成して優勝する

ことを指します。

 

ここでのAランクアイドルとは、プロデュースモードのリハーサルを積極的に行い、ファン数を50万人稼ぐことで作成できます。

 

これをガシャ産プロデュースアイドルSSRとSR(以下pSSR、pSR)のキャラで達成するとジュエルが6000or3000個貰えます、やったね。

 

しかしこのTrue、ちょっとやったことある人ならわかるかもしれないんですが結構難しい、特にファン数50万人というのが狙ってもなかなか達成できないことが多かったりするのです。

 

しかし大丈夫、安心してください。今回は新規の人でもTrueを取れる編成と戦略をご紹介します。

 

編成に関して

伸ばすべきステータス

 

まず今回は編成に関してお話しします。

 

編成の決め方ですが、この時点で伸ばすステータスを決め打ちしていく必要があります。

 

満遍なくステータスを伸ばす戦略もあるのですが、リハーサルのCPUに1属性を決め打ちして高い攻撃力で審査員を粉砕する不届き者がいるため、なかなか上手くいかないのです。

 

理由は戦略を話しながらお伝えしようと思いますが、今回は巷でTrueが最も簡単だと言われているVisualに特化した編成(Vi極)を目指して編成していきます。

 

編成

 

戦略がVisualに特化した編成を組むということで具体的にどのキャラを使うべきか考えていきましょう。

 

まず結論からですが、今回しゃりんはこの編成でTrueを達成しました。

 

f:id:Sharin888:20190501004903p:plain

 

順にキャラクターを解説していきましょう。

 

プロデュースアイドル

 

まずメインとなるプロデュースアイドルなのですが、

なんでもいいです

 

このゲーム、Trueを目指す上ではの話になるのですが、メインのキャラは大して重要じゃなかったりします。どうぞお気に入りのキャラを選択してください。

 

強いていうのであれば私が選択したこの

【マメ丸と一緒!】小宮 果穂

f:id:Sharin888:20190501010401j:plain

 

こちら非常におすすめです。

 

3凸することでVisualのステータス上限+100のスキルに加え、4凸することでデメリットこそあるものの脅威の4倍アピールを行うことができます。さらに可愛い果穂ちゃんだけでなく可愛いマメ丸もイラストに入っており、果穂ちゃんのコミュに心癒されながら日々のストレスすら回復してしまうというアドバンテージの塊になります。

 

これだけのメリットがあるのだから果穂ちゃんをプロデュースすべきでしょう。

 

f:id:Sharin888:20190501011257j:plain

プレイ中の俺
サポートSRアイドル

続いてサポートアイドルについてです。

 

サポートアイドルで最重要となるのは今回この3人です。

 

f:id:Sharin888:20190501011720j:plain

f:id:Sharin888:20190501011813j:plain

f:id:Sharin888:20190501011747j:plain

 

この3人になります。

 

まずこの3人共通の性能として、所持サポートスキルに「ビジュアルマスタリーVi」を持っています。

 

これはビジュアルレッスンを行った際にこのスキルを持っているアイドルがいると、レベルの数値分追加でステータスが上昇するという内容になっています。

 

百聞は一見に如かず、これをご覧ください。

f:id:Sharin888:20190501012701j:plain

 

f:id:Sharin888:20190501012715j:plain

 

1枚目の画像では、1回のレッスンでVisualは28上昇しますが、2枚目の画像ではビジュアルマスタリーViのLv5を持つ夏葉さんとLv9を持つ灯織がいるため、51も一気に上昇しています。

 

このように育成を進めていく中でビジュアルマスタリーViのアイドルがいる時にレッスンを行っていくだけで、最終的には数周分多くビジュアルを伸ばせる可能性があるのです。

 

このビジュアルマスタリーViが今回のTrueの育成において重要な役割を担っています。

 

 

また、この3人は3凸目に「Visual上限アップ+50」というスキルパネルを解放します。

 

Trueを目指す上でVisualのステータスを最終的に550を目指して育てていきたいため、誰か1人でもこのスキルを持っていて欲しいです。

 

持っていない場合はプロデュースアイドルかサポートSSRで「Visual上限アップ」のスキルパネルを持っているキャラがいるか確認してみましょう。

 

幸いSRは無料期間のガシャを引いていればある程度集まってくる可能性が高いです。もし持っていなくてもSR特訓はずきさんを利用することで凸数を増やすこともできます。とりあえず諦めずに無料ガシャを回していきましょう。

 

 

サポートSSRアイドル

 

そして今回はSSRを1枚だけ採用しています。

 

サポートSSRのキャラクターはSRよりも所持しているライブスキルが強力で、凸数を増やせばより強力なパッシブスキルやライブスキルを習得することができます。

 

今回は新規の人でも真似しやすいように火力要員としてのみ採用しているので、持っている中で所持スキルに「ビジュアルアピールVI」をもつアイドルであれば誰でも大丈夫です。今回はちょうど今のイベントでの配布SSRである

【ハッピーの答えはどこに?】大崎 甘奈

を使っています。1枚とるだけであれば何回かプロデュースをすれば取れるので、Visualのスキルを持ったサポートSSRを持っていない人はちょっと頑張って取ってみましょう。

 

パッシブスキルも有用なので長く使えると思います。

f:id:Sharin888:20190501014816j:plain

 

育成と編成の補足

 

最後の1人、サポートRアイドルの凛世ちゃんは完全に数合わせです。手持ちにVisualスキル持ちのsSSRかsSRがいれば組み替えてみてください(組み替え候補に関しては別の記事にしようかと思っています)。

 

サポートキャラのレベルに関してなのですが、シャニマスでは

サポートアイドルのレベルは超重要!!!

になります。

 

先ほどお話ししたサポートスキルはレベルに応じて上昇ステータスが変わります。それ以外にもフェスの火力にも直結するため、上げられるだけ上げておきたいところです。

 

今回の育成の優先順位としては、

 

ビジュアルマスタリーViを持つアイドル

>それ以外のサポートSSRアイドル

>>それ以外のサポートSRアイドル

>>>サポートRアイドル

 

になります。

 

ただある程度レベルを上げると要求してくるチケットの枚数が指数関数的に増加するため、最初は55くらいまでが目安でしょう。

 

最後に 

 

さて、ここまで編成に関してお話ししてきました。だいぶ長くなってしまいましたね。

 

これ以外にこの編成どうよ?的な質問はリプかコメントでくれれば返信するのでよければぜひ

 

次回はいよいよプロデュースの解説、第1週目の解説を行っていきたいと思います。