車輪の独り言

書きたいことを無責任に適当に書きます

【うどん県】うどん店巡リセマラ当たりランキング

f:id:Sharin888:20191211235017j:plain

とりあえず絶景


 

 

お久しぶりです。しゃりんです。

 

この記事はTCU-CTRL場外乱闘 Advent Calendar 2019 - Adventar11日目の記事です。

前回の記事はこちら

 

nifuda.hatenablog.com

 

家で永久の眠りについてるGoogle Home miniがあるので遊びたいなぁと思いました。

 

 

前置きが長いので注意

 

 

皆さん今日は何の日かご存知ですね、そう、今日はD.C.3 〜ダ・カーポ3〜のZeroルートでカフェ、Before the Flowersに夕食を食べに行った主人公の清隆がアルバイトでウェイトレスをしているヒロインの陽ノ本 葵ちゃんを助けた『馬車馬のように』の日ですね。

 

 

ここまでにしておきましょう。

 

 

さて、iPadプログラミングの話か伝説の配達人の話をすると書きましたが、前者はn番煎じなのと伝説の配達人に関してはもうすでにお気持ち表明してしまったのでそちらをご覧ください。

 

sharin888.hatenablog.com

 

 

書くと言ってしまった手前ちょっと触れると、

iPadでプログラミングするのなら処理はSSH接続可能なサーバーを用意してiPadテキストエディタとして利用するのがいいと思います。

 

筆者はTextasticというアプリをエディタ兼SSH接続ターミナルとして利用しています。

 

Textastic Code Editor 8

Textastic Code Editor 8

  • Alexander Blach
  • 仕事効率化
  • ¥1,220

apps.apple.com

 

エディタアプリはiPad Proが登場してからここ数年でかなり増えていて、このアプリはコードのバージョンを内部で保存して管理してくれるので便利(他のアプリにもあるかもしれないけど)。

SSH接続可能とか基本機能さえ押さえておけば後はUIの好みとかで選んでもいいんじゃないかと思います。

 

Working Copyというアプリを使えばGit関連の操作は大抵できます。

 

Working Copy - Git client

Working Copy - Git client

  • Anders Borum
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

ファイル管理機能も数年前じゃ考えられないほど進化しているので、4万切ってるiPadでも結構やれるんだぜって話でした。

 

 

デスストに関してはインターネッツでも賛否両論ありますけど、間違いなくPS4世代を代表するゲームになるとは思うのでちょっとでも興味がある人は触ってみてもいいと思います。

今後ストーリー重視なAAAの比較対象として君臨すると思ってます。

 

 

以上前置きのボツネタでした。

 

 

 

さて、お待たせしました。

 

 

うどん食べてますか?しゃりんです。

 

 

一部から大変な需要が見込まれるため、予定を大幅に変更して香川のうどんに関する記事を書きたいと思います。

 

 

まずは少し事前知識を

 

筆者は持っていませんがさぬきうどん巡りにおけるバイブル、「さぬきうどん全店制覇」によると、2019年時点での讃岐うどんの店舗数は驚異の578軒、これは香川全域のコンビニの数を凌駕する店数になります。

 

その味たるや、アニメの聖地巡礼に行った男がただのうどんマニアになって帰ってくるほどの味、そして一杯100円前後からのお店もあるという圧倒的コストパフォーマンスが魅力です。

 

しかし600店近い店があり歩けばうどん店と当たる環境、さらに定休日や営業時間もバラバラなので、情報不足でのうどん巡りは適当にリセマラすらせず始めたソシャゲ同様、情報を持つものと持たぬもので体験の質すら変わりかねません。

 

しかしご安心ください、そこで3度香川にうどんを食べに行ったうどん中級者を自称するこの私がオススメのお店をまとめてみました。


ただ羅列してもつまらないのでソシャゲの攻略サイト風にランク付けしたいと思います。キャラパワーならぬうどんパワーランキングです。

 

それでは参りましょう。

 

 

はじめに

まず触れておきたいことが2つだけ。

 

1つは偉そうにランク付けしていますが香川のうどん屋さん、大抵どこ行ってもほとんど美味いです。

 

流石にうどん総本山、某○亀や某はな○と比較すると美味しいお店がほとんどです。

 

かつ今回のランキングは完全に筆者の独断と偏見に基づいており、かつ筆者が食べたお店しか乗っていないので全然ランキング更新の余地があります。

後は君たちの手でランキングを完成させてくれ!

 

もう1つはランキングの評価基準です、どういううどんが強いうどんなのかという基準ですね。これも触れておく必要があります。

 

単にうどん店と言っても麺が美味いだしが美味い揚げ物が美味いおでんが美味い開店時間が長い立地が良いなど、様々なパラメータがあります。

 

今回のランキングを選定するにあたり重要視するのは

 

うどんの味(天ぷら込み)
コストパフォーマンス

この2点になります。美味い安いなら最強ってことです。

 

ランキングにはあまり考慮しませんが開店時間や立地に特色があるものはコメントに書いておきます。

 

前置きが長くなりましたが早速みていきましょう。

 

SSランク

日ノ出製麺

f:id:Sharin888:20191211232023j:plain

黄金

 

結論が出てしまいますが最強のうどん屋さんでしょう。こと麺に関して言えばここを越えるお店はないんじゃ無いでしょうか?


最大の特徴はうどんのコシ、もはやうどんというかゴムに近い弾力を誇っており、一口食べれば他のうどん店との圧倒的な麺に対する違いがわかるでしょう。

 

そしてもう一つ特筆すべきはその値段、なんと小、中、大でそれぞれ100、150、200円となっています。あまりに安い。

 

以上、香川旅行に行くのであればぜひ立ち寄って欲しいお店であります。

 

香川は遠すぎていけないという方にはなんと、この日ノ出製麺さんは通販が非常に充実したうどん屋さんであります。興味がある方はぜひお試しあれ。

www.hinode.net

 

 

注意:完全無欠に見える日ノ出製麺さん最大のデメリットが営業時間、なんと11:30〜12:30の一時間のみの営業となっています。

 

人気店であり平日でも並ぶので行く際はその日の予定をこのお店に合わせる必要が出てきますね。


幸いJR坂出駅から徒歩10分の好立地なので車がなくても大丈夫です。

 

山越うどん

f:id:Sharin888:20191211232612j:plain

熱々の麺によって半熟になる卵がたまらなく美味しい

釜揚げうどんに卵を入れだし醤油を回し入れて食べる釜玉うどん発祥のお店であり、ウリはなんと言っても釜玉うどん。


真夏でも余裕で熱々の釜玉うどんを食えるレベルで天下一品の釜玉うどんが食べられます。麺も日ノ出製麺と同じくらい美味しい。

 

ググるとランキングサイトの最上位に挙げられることが多い名店です。

 

 

営業時間は9:00〜13:30、13:30なので注意しましょう(1敗)

立地は空港に近いので始発の飛行機でレンタカーの旅なら真っ先に行ってもいいかもしれません。

 

おか泉

 

f:id:Sharin888:20191211232814j:plain

画角が足りないほどデカい海老天。これだけで店出せそうな美味しさ

 

豆知識になるのですが香川のうどん店にはいくつかタイプがあり、
製麺所が麺を提供する製麺所タイプ(日ノ出製麺)

・某うどんチェーン店のように注文して天ぷらを取って会計なセルフタイプ(山越うどん)


そしてここおか泉さんはフルサービス、席について注文して出てくるタイプですね。

 

フルサービスのお店は比較的高級志向のお店が多く、一杯500円前後のセルフタイプや100円クラスのお店がゾロゾロしてる製麺所タイプと比べると一杯7、800円かかるお店が多い、コスパで言えば必ずしも高いお店だらけではありません。

 

しかしおか泉さんは画像を見れば一目瞭然、ド派手に配置された二つのエビ天の高級感が凄まじい。

なんとうどんはもちろん茹でたてですが、天ぷらも注文してから揚げるお店で、提供まで時間がかかりますが超絶美味しいです。

 

結局揚げたての天ぷらが最高なのです、あとここはおでんも美味しい

 

 

注意:営業時間は11:00〜20:00と長いですが月、火曜定休のため、有給使った三連休とかだと閉まってることが多いです。

サイトに営業日がしっかり出てるので確認しましょう。


JR宇多津駅から徒歩12分なので車がなくても大丈夫なのも好ポイント。

 

 

Sランク

Sランクは準環境うどん店です。書いてて意味わからなくなってます。


SSランクほどのうどんパワーには一歩及ばずともコストパフォーマンスやそれぞれの特色がよく出たお店が多いですね。

 
手打ちうどん バカ一代

f:id:Sharin888:20191211232951j:plain

天ぷらはイカ天です。種類豊富で楽しい

店名が面白いうどん店No.1なお店。名前のインパクトって大事。


3回の香川訪問で4回も行ってるのですが理由は二つ。

 

一つは名物、釜バターうどん。釜玉うどんにバターを乗せてブラックペッパーをかけるとあら不思議、カルボナーラになります。

 

うどんというよりお菓子のようなその味は非常に面白いのでいく価値ありでしょう。

 

もう一つの理由が営業時間、なんと6:00〜18:00という圧倒的な営業時間で朝ごはんにぴったりです。(ところで旅行行くといつもより早く目が覚めません?)

 

立地も香川最大の繁華街、瓦町の駅から歩いて15分くらいなので瓦町周辺に宿を取って朝ごはんや夜ごはんにいいでしょう。

 
竹清

f:id:Sharin888:20191211233300j:plain

ここの天ぷら食べてぇ(感想)

 

先ほどおか泉の話で揚げたての天ぷらは美味いと申し上げましたがここもその一味。なんとちくわ天と半熟卵天が注文後揚げて食べられます。

 

そしてもう一つ素晴らしいポイントがなんとうどん1玉170円に天ぷら一つ100円、ですので揚げたて天ぷら2構成でも370円で食べられます。半熟卵好きには天国のようなお店でしょう。

 

立地は中心部の都庁付近、11:00~14:30で月曜定休なので注意しましょう。

 
風月

f:id:Sharin888:20191211233425j:plain

熱々のかしわ天と冷たいうどんの調和は芸術的

 

おそらくかしわ天最強のお店。

 

ラーメン屋さんのようなカウンタースタイルの店内ではこれまたラーメン屋さんライクな注文の取り方をされます。

 

ウリはかしわ天おろしうどん。

例によって注文後一人前ごとに鍋を分けて調理されるかしわ天はスパイスがよく効いていて味に関しては他の追随を許しません。

 

うどんもコシがあって美味しい、香川基準だとちょっと細麺なので細麺なうどんが好きな人にはぴったりかもしれません。

 

日曜祝日定休という珍しい(まともな)定休日を持つうどん店なのでご注意を。

 

営業時間は11:15~14:00ですが店内がそこまで大きくなく提供時間が長く回転率が高く無いため、土日でのうどん店巡りでは少し難しいかもしれません。

 
上原屋 本店

f:id:Sharin888:20191211233605j:plain

驚くほど写真映えしないですけど、美味しいんですよ?

The・スタンダードいりこだしうどんのお店。スマブラでいえばマリオ、ポケモンで言えばピカチュウガンダムで言ったらRX-78-2のようなうどん。

 

強いコシにいりこベースのあっさりしつつも美味しいダシが味わえます。


ことダシに関しては一番美味しいんじゃないでしょうか?ペットボトルに入れて飲めそう。


麺だけ渡されるので自分で温めるタイプのうどん店なので体験的にも面白いでしょう。

 

 

日・木曜定休というこれまたトリッキーな定休日、営業時間は9:30~15:30です。


近くに特別名勝である栗林公園という庭園があるので、観光ついでに食べるのがベストかもしれません。

 

番外編

いくらうどんが美味しいとはいえ一般的な人は三日三晩うどんが続いたら美味しいとかどうでも良くなってしまいますよね。


しかし大抵食がウリの県の美味しいものは一つだけじゃ無いのです。

 

瀬戸内海で取れる海鮮やオリーブ牛など色々他にも美味しいものがありますが、あえて一つ紹介するのであれば骨付鳥でしょう。

f:id:Sharin888:20191211233958j:plain

ヴォ〜〜ゔまぞゔ〜〜〜(執筆現在時刻23:40)

 

骨付鳥は香川県がうどんの次に推そうとしてるB級グルメ的フードになります。

 

鳥のもも肉にスパイスをつけて釜で豪快に焼き上げたもので、食いごたえとビールにあまりにもあう(ドベなので聞いた話ですが)味が地元の方にも観光客にも大人気なようです。

 

もし香川に行く時は一日うどんから逃れるためにも夕飯に食べつつビールを飲むのがいいかもしれません。

 

 

うどん探究の旅は続く

 

さてSランクまで紹介しましたがすでに記事がバカ長いのと計画性がなさすぎて当日公開できなくなりそうなのでいったんここまで。

 

後日Aランクと観光に関してもう少し書こうと思います。

 

 

突然乱入がなければ次回はうろんさんです。よろしくお願いします。